ご注意事項

お申し込みについて

■お申し込み方法について
専用フォームからお申し込みください。
■スマイルモールについて
当サービスの新規お申し込みと同時に、ポイントサイト「スマイルモール」の会員登録が必要となります。
※スマイルモールとは、当社と同じフリービットグループである株式会社フォーイットが運営するポイントサイトです。
スマイルモールはこちら
■お申し込みの取り消しについて
本サービスをお申し込み後のお取り消しは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

料金のお支払いについて

■お支払い方法について
本サービスのお支払い方法はクレジットカードのみとなります。
■月額料金について
SIMカードの着荷日を利用開始日とし、利用開始日を含む月を利用開始月とします。利用開始月の月額料金は、日割りでお支払いいただきます。なおオプションサービスについては各オプションサービスの説明をご確認ください。
■事務手数料について
プランを問わず、申し込み月に事務手数料として3,000円(税抜)をお支払いいただきます。
※SIMカードの不達によりお受け取りいただかなかった場合でも事務手数料はお支払いいただきます。
■ユニバーサル料金について
本サービスはSIMカードを利用したデータ通信サービスを提供しており、SIMカードには電話番号が付与されています。そのため、データ通信サービスをご契約のお客様につきましても、ユニバーサルサービス制度の対象となり、1契約あたり一定額のユニバーサルサービス料をご負担いただきます。

>>ユニバーサル料金について

サービスについて

■DTI SIMについて
DTI SIMは、NTTドコモのXi®(クロッシィ)/FOMA®接続に対応したモバイル通信(MVNO)サービスです。
■最低利用期間について
データプラン・データSMSプランにおいては、最低利用期間および契約解除料を設けておりません。音声プランにおいては、最低利用期間(利用開始月から12カ月を経過した月の末日まで)があります。最低利用期間内に解約、または音声プラン以外にプラン変更した場合、契約解除料9,800円(税抜)をお支払いいただきます。
■サービス提供エリアについて
本サービスは株式会社NTTドコモが提供するLTE「Xi®(クロッシィ)」のエリア、及び「FOMA®」のエリアでご利用いただけます。
対応エリアについては、NTTドコモのホームページからご確認ください。
電波を使用しているため、トンネル・地下・屋内・ビルの陰・山間部等の電波の届かない所や、サービスエリア外ではご使用になれません。また、利用中に電波状態の悪い場所に移動した場合は、通信が切れる場合があります。
※「Xi®」「Xi®/クロッシィ」「FOMA®/フォーマ」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
■通信速度について
最大通信速度は、LTEのエリアで上り50Mbps、下り225Mbpsとなります。本サービスはベストエフォート方式となりますので上記の速度は理論上の最大接続速度であり、インターネットご利用時の通信速度を保証するものではありません。
電波状況や回線の混雑状況等により通信速度が異なります。各プランで定められた月間の通信容量を消費しきった場合、通信速度は上り下りともに200kbps以下となります。
■通信の制御について
ネットワークへの過大な負荷が生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信速度や通信量を制限(※)させていただくことがあります。また、通信が著しく輻輳(ふくそう)するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を切断することがあります。
平均的な利用を著しく上回る大量の通信を継続して行い、当社または第三者のネットワークに過大な負荷を与えている会員の通信を制御または帯域を制限(※)する場合があります。
通信の制御または帯域の制限に関わる既定値は、会員全体の利便性向上と公平性の確保のため、今後変更する可能性があります。なお、個々のお客様にとって不都合が生じ得る変更の場合には本ページ等においてお知らせいたします。
会員間の利用の公平を確保し、本サービスを円滑に提供するため、動画再生やアプリケーションのダウンロードなど、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手段を用いて行われるデータ通信について、速度や通信量を制限いたします。また、ファイル交換(P2P)ソフトウェアについては、そのサービスの形態から帯域を継続的かつ大量に占有することが明らかであるため、当社が別に定める一覧表に基づきデータ通信速度を制限いたします。
※通信の制御方法について
【DTI SIM 1GBプラン、3GBプラン、5GBプランをご利用のお客様】
・会員が、当社所定の基準(以下に記載します。)を超過したトラフィック量を発生させることにより、本サービス用 に使用する設備に過大な負荷を生じさせる場合その他その使用若しくは運営に支障を与える場合には、帯域の切替えに よる通信の制御を行うことがあります。帯域切替対象となる利用量(上り・下り合計):連続する3日間において 合計700MB(1GBプラン)、または2GB(3GBプラン)、3GB(5GBプラン)
・1GBプラン、3GBプラン、5GBプランはSIMカードごとに、通信量が上記の既定値を超えた場合、通信速度が遅くなることがあります。(上り下りともに200kbps以下)
・1GBプラン、3GBプラン、5GBプランは連続する2日間において既定値の7割を超えた場合、申し込み時のメールアドレス宛にアラートメールを送信します。連続する3日間において既定値を超えた場合、通信制御を行うことがあり、申し込み時のメールアドレス宛に通知のメールを送信します。
【DTI SIM ネットつかい放題プランをご利用のお客様】
・ネットつかい放題プランは、通信量が他の利用者の平均利用容量を著しく超えるときは、 通信速度が一時的に遅くなることがあります。(制御後の速度は上り下りともに200kbps以下) 制御は毎日3:00に解除されます。  
・なお、現在の利用者様の平均利用容量から換算すると、1日もしくは連続する2日の通信総量が 1~3GB程度であれば制御対象にあたりません。 また、DTI SIMサービスの設備上の帯域利用状況によっては、3GB以上ご利用可能な場合もあります。  
・通信制御対象となる可能性がある場合、申し込み時のメールアドレス宛にアラートメールを送信します。 しかしながら、瞬間的に大量の通信を行った場合等、アラートメールによる事前予告なく通信制限対象になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
通信制御例(1GBプランの場合)
通信制御例(3GBプランの場合)
通信制御例(5GBプラン)
■容量について
DTI SIM 1GB・3GB・5GBプランをご契約のお客様は、オプションサービスとして、各プラン規定のデータ容量に追加購入する形でデータ容量を購入することができます。
データ容量を使い切らなかった場合、余ったデータ容量を翌月に繰り越して利用することができます。繰り越したデータ容量はMyDTIから確認いただけるまで若干の時間を要します。繰り越したデータ容量は翌月まで利用できます。DTI SIM ネットつかい放題プランをご契約のお客様は、データ容量の購入はできず、また、データ容量の繰り越しはできません。
また、電話番号の変更が伴うSIMカード交換をした場合、利用状況に関わらず旧SIMカードのデータ容量は引き継がれず、新しいSIMカードの基本データ容量を付与します。
・容量チャージで追加購入したデータ容量も翌月に繰り越しができます。この場合、繰り越したデータ容量が優先して消費されます。
・繰り越しには以下の通り上限がございますので、ご了承ください。なお、翌月1日の時点で契約しているプランが対象となります。
容量 繰り越し後の最大容量
1GB 2GB
3GB 6GB
5GB 10GB
ネットつかい放題 容量繰り越しなし
データ容量繰り越し例(5GBプランの場合)
■プラン追加について
当サービスのプランを追加でお申し込みになる場合は、会員専用ページ(MyDTI)にログインの上、お申し込み(プラン追加)のお手続きを行ってください。
なお、プラン追加の上限件数は、データプラン・データSMSプランはそれぞれ10件、音声プランは5件とします。
■プラン変更について
プラン変更申請月に、電話番号を変更するSIM交換を申し込むことはできません。
【同じプラン種別内で容量のみを変更する場合(SIMカードのサイズ変更なし)】
MyDTIからお申し込みください。月に1回のみ変更が可能で、変更内容は翌月からの反映となります。また、月額料金も翌月からの変更となります。手数料は掛りません。変更の受け付けは25日までの手続きを当月の受け付けとします。
【同じプラン種別内で容量のみを変更する場合(SIMカードのサイズ変更あり)】
MyDTIからお申し込みください。お申し込みを確認次第、新しいサイズのSIMカードを発送いたします。
プラン変更申請の翌日から、新しいSIMが到着するまでの間、お手持ちのSIMはご利用いただけません。
新しいSIMカードのデータ容量は旧SIMカードの内容が引き継がれます。
容量変更と月額料金は新しいSIMカードの到着翌月より変更となります。SIM交換手数料として3,000円(税抜)が掛ります。
また、変更のお申し込み月の翌々25日までに旧SIMカードをご返却いただけない場合は、紛失手数料として3,000円(税抜)をお支払いいただく場合があります。
データSMSプラン・音声プランでご利用中の電話番号の変更はありません。
【別のプラン種別で変更する場合】
MyDTIからお申し込みください。お申し込みを確認次第、新しいサイズのSIMカードを発送いたします。新しいSIMカードがお客様に届き次第、旧SIMカードは解約となります。新しいSIMカードのデータ容量は旧SIMカードの利用状況に関わらず、新しい契約プランの基本データ容量を付与します。月額料金は新しいSIMカードの到着翌月より変更となります。SIM交換手数料として3,000円(税抜)が掛ります。また、変更のお申し込み月の翌々25日までに旧SIMカードをご返却いただけない場合は、紛失手数料として3,000円(税抜)をお支払いいただく場合があります。
データSMSプラン・音声プランでご利用中の電話番号は変更されます。

音声プランについて

■通話料について
音声プランは、月額基本料金とは別に、通話時間に応じた通話料が発生します。通話料は利用月の翌々月にご請求いたしますので、解約した後も通話料のご請求が発生する場合がございます。
■MNP転入について
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用して当サービスの音声プランに転入を希望する場合、MNP予約番号を取得後4日以内にお申し込みください。MNP転入のお申し込み完了後のお取り消しは受け付けておりませんので、予めご了承ください。
現在ご利用になっている携帯電話会社のご登録情報とDTI SIMにお申し込みいただく方の情報が一致していないとMNPのご利用ができません。また、現在ご利用になっている携帯電話会社とのご契約状況によっては、MNPをご利用いただけない場合があります。
MNP転入では、電話番号以外の契約内容を引き継ぐことはできません。
MNPによるDTI SIM開通が可能な時間帯は、年末年始を除く10:00~17:00となります。MyDTIより開通の申請を行ってください。なお、開通申請日より2日以内の日時を指定して開通予約が可能です。
開通の作業は2時間程度掛かりますが、混雑状況などによりそれ以上掛かる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
MNP予約番号有効期限の前日16:59までに必ず開通依頼の手続きを行ってください。開通依頼の手続きが行われなかった場合、MNP予約番号の有効期限当日に自動的に開通となります。開通予約のキャンセル、及びご変更は承れません。あらかじめご了承ください。開通するまでは、MNP転入前の通信サービスはご利用いただけますが、開通完了後はご利用いただけなくなります。
誤ったMNP予約番号でご申請いただいた場合、開通することができませんのでご注意ください。
当社の責めに帰すべき事由によらず開通が不可となった場合、DTI SIMの契約は解約となります。解約となった場合でも、事務手数料3,000円(税抜)を請求いたします。
開通作業中は、DTI SIMを挿入した端末の電源をお切りください。
開通が完了した日を利用開始日とし、利用開始日を含む月を利用開始月とします。利用開始月の月額料金は、日割りでお支払いいただきます。ただし、プラン変更の場合は、開通が完了した日の翌月1日を利用開始日とし、その日より月額料金が発生いたします。
■MNP転出について
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用して当サービスから他社サービスへの転出を希望する場合、MyDTIでの解約手続きの際にMNP転出予約番号の申請を行ってください。
MNP転出による解約は、当月内に他社への転入手続きが完了した場合は当月末での解約、翌月内に転入手続きが完了した場合は翌月末での解約となります。他社への転入手続きが完了しない場合、及び、MNP転出予約番号の有効期限(発番日含めて15日間)を過ぎて無効となってしまった場合、当サービスは解約されずに継続となり、引き続き月額料金が発生します。
MNP転出にあたっては、MNP転出手数料5,000円(税抜)をお支払いいただきます。また、最低利用期間内に解約した場合は、契約解除料9,800円(税抜)をあわせてお支払いいただきます。MNP転出予約番号は、申請後2日程度で連絡先メール、及びMyDTIにて通知いたします。他社へのMNP手続き完了後、当サービスのSIMカードはすぐにご利用できなくなり、解約のキャンセルも受け付けられなくなりますので、予めご了承ください。
■でんわかけ放題について
オプションサービスとして、でんわかけ放題の利用を選択することができます。
固定電話、携帯電話、IP電話、PHSへの発信は、5分以内の通話であれば通話回数に制限はなく通話料は無料です。5分超過分については、20円/30秒の通話料がかかります。
海外での発着信に係る通話料、WORLD CALL、デジタル通信料(テレビ電話等)、(104)の番号案内料・通話料、ショートメッセージサービス(SMS)、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)(189)の特番、留守番電話サービス(1417)、 転送電話サービス(1421)などの操作用特番、衛星電話/衛星船舶電話などへの通話は、通話料無料の対象外となります。
月額費用は利用月の翌月のご請求、無料対象外の通話料は利用月の翌々月のご請求となります。
お申し込み月、及び解約月の通話については、お申し込み、または解約のタイミングにかかわらず、当月全ての対象通話が無料となります。
月額費用は日割りを行いません。但し、DTI SIMとでんわかけ放題を同時にお申し込みいただき、お申し込み月の翌月にDTI SIMが着荷した場合は、月額費用は着荷月分よりお支払いただきます。
当社または他の会員に影響を与える行為(通話保留を長時間行ったり、多数の不完了呼を故意に発生させる(いわゆるワン切り)などの行為を差します。具体的にはDTI SIMサービス利用規約内の通話サービス特約第17条「禁止事項」に定めます)が確認された場合、当社は当社の判断により一時的にサービス(通話及びデータ通信)を制限いたします。
■国際ローミング・国際電話サービスについて
オプションサービスとして、国際ローミング・国際電話サービスの利用を選択することができます。国際電話サービスは初期設定されていますが、国際ローミングは初期設定されていませんので、MyDTIからお申し込みください。国際ローミング・国際電話サービスはご利用時間に応じて利用料が発生します。月間利用額が利用停止目安額を超えた場合、当該料金月の末日までの間、国際ローミング・国際電話サービスの利用を停止します。
■キャッチホンについて
オプションサービスとして、キャッチホンの利用を選択することができます。MyDTIからお申し込みいただけます。ご利用にあたっては、別途月額費用200円(税抜)をお支払いいただきます。
■留守番電話及び不在案内機能について
オプションサービスとして、留守番電話及び不在案内機能の利用を選択することができます。MyDTIからお申し込みいただけます。ご利用にあたっては、別途月額費用300円(税抜)をお支払いいただきます。メッセージの再生など、留守番電話及び不在案内機能の利用のために行った通信に係る料金はご請求の対象となります。留守番電話及び不在案内機能の利用を中止した場合、すでに蓄積されたメッセージが消去されることがあります。消去されたメッセージは復元できませんので、予めご了承ください。
■転送電話について
オプションサービスとして、転送電話機能の利用を選択することができます。転送電話機能はご利用時間に応じて利用料が発生します。なお、国内の転送電話は初期設定されていますが、国外への転送電話は初期設定されていませんので、MyDTIからお申し込みください。
■オプションサービスのご利用について
音声プランの各オプションサービスは、お申し込みの2日後よりご利用可能となります。利用開始月の月額料金は、日割りでお支払いいただきます。ただし、DTI SIM でんわかけ放題を除きます。詳しくはこちらをご参照ください。
■法人のお申し込み
音声プランのお申し込みは個人のみを対象とし、法人は対象としておりません。

SIMカードについて

■SIMカードのサイズについて
当サービスでは、標準SIM・micro SIM・nano SIMの3種類をご用意しております。
ご利用になる端末によってSIMカードのサイズが異なりますので、ご確認の上お申し込みください。
■動作確認済み端末について
動作確認済み端末とは、当社にてDTI SIMを用いてインターネットに接続できることを確認した端末を指します。端末は製造時期や開示されていない詳細の仕様等により動作の確認ができた端末と同型の端末機器であっても本サービスの一部または全部が利用できない場合があり、当社の適合端末機器の公表はその全ての機能についての適合性を保証するものではございません。また、当社は会員の指定する端末機器の調査などはいたしません。
■SIMカードの再発送について
当社からSIMカードを発送後、不達により返送されたSIMカードの再発送を希望する場合、手数料1,500円(税抜)が必要となります。
■SIMカードの返却について
SIMを交換した場合、または本サービスを解約された場合は、ご利用のSIMカードを当社までご返却ください。2カ月以内にご返却いただけない場合は、紛失手数料として3,000円(税抜)をお支払いいただく場合があります。
■SIMカードの故障・不具合について
SIMカードの故障・不具合につきましては、DTIエンジニアリングサポートまで問い合わせください。
故障・不具合の状況によりましては、SIMカードの再発行が必要となる場合がございます。その際は、別途再発行手数料が掛ります。また、代替SIMカードの提供はなく、再発行の対応を行っている間もご利用料金はかかります。

解約手続きについて

■手続き方法
MyDTIから解約のお手続きをしてください。解約のお申し出は、解約月また土日祝日および当社指定休日にかかわらず、25日までの手続きを当月の受け付けとし、その月の末日をもって解約といたします。26日以降の解約手続きについては翌月末日解約となります。

ただし、他社サービスへのMNP転出を伴う解約の場合は、当月中に他社サービスへの転出が完了していれば当月末日での解約となります。
■解約月の利用について
解約処理は解約申請月の末日に実施します。解約処理完了後はご利用いただけません。
■解約の取り消しについて
解約申請月の最終営業日までであれば、解約の取り消しが可能です。DTIカスタマーサービスまでご連絡ください。
■解約後のSIMカード返却について
解約月の翌々月25日までにSIMカードをご返却ください。送料はお客様負担となります。期限までにご返却いただけない場合は、紛失手数料3,000円(税抜)をお支払いいただく場合があります。
■音声プランのオプションサービスについて
音声プランの各オプションサービスは、解約月末日の前日までのご利用となりますので、ご了承ください。(ただし、解約月が12月の場合は28日までのご利用となります。)ただし、DTI SIM でんわかけ放題を除きます。詳しくはこちらをご参照ください。